Peppermint デザイン哲学。
Peppermint Productsの哲学である「minimumMAXIMUS(最小限の要素で最大限の魅力を引き出すデザイン)」は、5つの柱から成り立っています。
ドイツのインダストリアルデザイナー、ディーター・ラムスの考え方を引用すると、プロダクトのデザインに必要な要素は、以下の4つ。
- Functional – 機能性
- Aesthetic – 美学
- Innovative – 革新性
- Sustainable – 持続可能性
もちろん私たちにとっても、この4つは重要です。しかしもうひとつ、Peppermint Productsのデザインには「Emotion」、つまり感情が欠かせません。なぜなら、感情が加わることで初めて私たちのデザインが生きてくるからです。
5つの柱からなるPeppermint Productsのデザイン哲学について、ひとつずつ見ていきましょう。
FUNCTION – 機能性
プロダクトは、誰にとっても使いやすく機能的であることが重要です。どのプロダクトにも微細なこだわりがあって、それが直感でシンプルに扱える製品になるかどうかを左右します。
AESTHETICS – 美学
文化的なライフスタイルを送るために、美しさは重要なキーポイントです。Peppermint Productsのプロダクトは、見た目にも美しいデザインを心がけています。私たちのデザインがあなたの暮らしの一部となり、毎日を楽しく豊かにしてくれることを願いながら。
INNOVATION – 革新性
もしイノベーションがなければ発展がなく、楽しみも見通しもなく、とてもつまらないデザインになってしまいます。ここに私たちが「革新性」を大事にしている理由があるのです。たとえそれがわずかな進歩だとしても、革新性がなければ私たち自身の命運は尽きてしまうでしょう。
SUSTAINABILITY – 持続可能性
ずっと付き合えるプロダクトは、シンプルで長持ちするもの。ビジネス面でも持続可能であるために、私たちはPeppermint Productsに関わるパートナーや自然へのリスペクトを忘れません。これが自分たちの未来を築く唯一の手段なのですから。
EMOTION – 感情
Peppermint Productsの考え方として、感情はいつでも自分の正しさや聡明さを教えてくれると同時に、なぜそうなのか?までは理解できない、ちょっと不思議な存在。それでも私たちは、自身の感情に身を任せてデザインするのが好きなのです。
PEPPERMINT PRODUCTS ペパーミントプロダクツの商品一覧ページへ