ブログ

PEPPERMINT PRODUCTSの社会貢献活動

わたしたちPeppermint productsでは、ドイツ南部の都市・シュトゥットガルト付近で障がいを持つ人たちとのワークショップを開催して5年以上が経ちます。ここで出会う人たちは多様なバックグラウンドを持ち、それぞれが特別な状況に直面しているのです。彼らはフルタイムで働いていませんが、与えられたタスクと真摯に向き合ってくれる人たちです。

この小さな制作チームでは、わたしたちの定番商品であるLOOP ROPELOOP HANGERS字フックといったアイテムを、ひとつずつ手づくりで組み立てていきます。彼らはアイテムの完成に最後まで向き合い、決して妥協することはありません。もちろん完成した商品はわたしたちの目でも確かめますが、彼らに仕事をお願いして本当によかったと、心から満たされた気持ちになるのです。

チームのひとりを紹介しましょう。Heinzさんは、Peppermint productsのデザイナー・Romanがワークショップを訪れた際に出会い、仲間に加わってもらいました。Heinzさんはとても集中力が高く、作業が終わるまで誰とも話そうとしません。自分の仕事が最優先だからです。完璧なクオリティでアイテムが完成すると、ようやく話をはじめます。彼にとってのキーワードは「集中」「効率」なのです!

そう、わたしたちPeppermint productsは、ものづくりを通して彼ら自身のスキルを活かすチャンスを提供したいのです。しかも、わたしたちがこれまでに達成できなかった程の高いクオリティをもたらしてくれるのだから。ワークショップチームは、わたしたちがこれまでにかかわった中で最も長く、本当に信頼できるパートナーであることを証明してくれています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。